FXの証券会社を選ぶ時の注意点を知ろう

■証券会社選びはトレードの手法と同じくらい重要
FXを行う場合、トレードの手法が重要となりますよね。
実は証券会社選びもトレード手法と同じくらい大切なのです。
長くFXでトレードをしていくつもりなら、コスト対策を意識して証券会社を選んだほうが賢明でしょう。
1回の取引での手数料は大したことはありませんが、それが何十回、何百回ともなれば金額はどんどん大きくなり無駄なお金となってしまうのです。


■証券会社を選ぶ時の注意点とは?
・信託保全制度がない会社は選ばない
証券会社を選ぶ時に1番重要なのが信託保全制度の有無です。
信託保全制度がない会社を選んでしまうと、その証券会社が倒産した時に、今までトレードで稼いできたお金を出金することができなくなってしまいます。
なんとしてもそれだけは避けたいですよね。
そのため、まずは倒産しなそうな大手の会社から証券会社を選ぶことが大切。
そして、信託保全制度がある会社を選んで、万が一の時にはお金を引き出せるようにしておきましょう。

・スプレッドが高い会社は選ばない
証券会社によってはその日によってスプレッドが変動する会社もあるので、注意しなければいけません。
できるだけスプレッドが安い会社を選んでくださいね。

・操作しにくい操作パネルの証券会社は避ける
操作パネルの操作のしやすさというのは人それぞれですが、利用ユーザーが多い会社であれば、きちんとユーザーの意見をとりいれてデバックを行っていることが多いので、大手の証券会社がやはり安心できるのではないでしょうか?
そういった会社の操作パネルは、利便性が良い操作しやすいことを意識しているので使いやすいと評判ですよ。
取引中にストレスがなく操作できるパネルが、操作しやすいパネルと言えるでしょう。

・24時間サポートがついている会社を選ぶ
FXを始めた最初のうちは、右も左も分かりませんよね。
そうした場合、証券会社の24時間サポートが付いている会社であれば安心していつでも質問をすることができますよ!
LINEでサポートを行っている会社もありますし、電話で24時間対応してくれるような会社もあるので、サポートが充実している会社が環境スペースはおすすめですよ。


また、証券会社にもよりますが、新規登録を行った後に取引をするとキャッシュバックキャンペーンを受けられる会社もあるので、そういった会社を選ぶという手も。
FX会社のサーバーが落ちてしまった時に対応できるように口座は複数解説しておいた方が安心できますよ。