FXとは何かおさらい

FXという言葉を良く耳にしますがこのFXというものはForeignExchangeが略されたものを言います。
このFXの正式名称は外国為替証拠金取引と言い、言葉から分かるとおり海外の異なる通貨を売買するシステムをさします。
そのため、FXを行う際は2種類の通貨が必要となります。
この2種類の通貨を売買することで利益を得ることができるのです。
日々メディアでは「当日の1ドルがいくらであったか」とありますが、これが通貨の価値に当たる情報になり、日本円ともう一方の通貨を交換するときの「交換レート」とも呼ばれています。
また、この通貨の価値をレートと言い、このレートは常に変動するものとなります。
FXはこのレートの変動を見て、この変動を利用し利益を生み出します。
例えばドルを安い時に買い円が高くなるのを待ち、円高になった瞬間に円を売ると言った方法になります。
この方法を取ることで2種類の通貨に利益の差が生まれ、利益を得ることができるのです。
そのため、大金を動かすためにはそれなりの資金が必要になるので大きな利益を得ることができますが、反対に多大な損失をしてしまう場合があります。

FXを始める際は、FXの仕組みを良く理解した上で投資を行うようにしましょう。