株価が暴落したときの賢い対処法

株価が暴落してしまった時、トレーダーによって対処法は違います。
株価の暴落を素直に受け入れて、すぐに株を売るトレーダもいればチャンスととらえて株を買い足すトレーだーもいます。
では、賢いトレーダーになるためにはどのような対処法を身につけるのが容易のでしょうか。
環境スペースト一緒に学んでいきましょう。


■暴落した時の対処法

・普通のトレーダー
普通のトレーダーの場合は、株価が暴落したら速やかに株を売ってしまうでしょう。
損切りをしてリスクを最小限にとどめるのもおすすめです。
しかし、中には簿株価が暴落しているにも関わらず、損切りせずに暴落の様子を見守ってしまうトレーダーもいて、そのまま放置したことで損失が大きくなったことでようやく株を売るという人もいます。
暴落に耐える余裕がないのであれば、速やかに株を売って損失を小さくしましょう。

・賢いトレーダー
賢いトレーダーは、株価の暴落をチャンスだと思い株を買います。
暴落している時は、優良株も安値で買うことができるので、この時に積極的に株を買って、相場が戻った時に売却して利益を得ようと考えます。
この時、安ければなんでもいいと思って買ってしまうと思うような利益が得られないので、日ごろから様々な株をチェックし見定めておくこと安心して株を買うことができます。

・長期投資をしているトレーダー
長期投資をしているトレーダーは、多少の暴落は想定の範囲のため、それほど慌てることもなく状況を見守ります。
50%程度の暴落は理解していますし、暴落儀に株を買うこともあります。


■株の買い時はいつ?

株価が暴落した時は、株を買うチャンスでもあります。
では、そのタイミングで株を買うのがいいのでしょうか。
リーマン・ショックでは約60%の暴落で、チャイナ・ショックでは約20%の暴落となりました。
一般的に、金融問題が原因の暴落では20%、その他地政学リスクが原因となっている暴落では10%を目安として考えましょう。
原因となる内容によっては、暴落期間が長引いてしまいどんどん株価が下がってしまうこともあるので、一概にここでと決めるわけにはいきません。
実際にリーマン・ショックでは約60%の暴落したわけですから、タイミングを計るのは非常に難しいです。


■株の購入は複数回に分けて

暴落時の株価は安いので、まとめてたくさん買ってしまいがちです。
しかし、その時が底値とは限らないので、購入時期をずらして買うのがおすすめです。
1度にたくさん買ってしまうと、より株価が下がった時に購入することができないのはもったいないので、複数回に分けて購入しましょう。


株価が暴落してしまうと不安になってしまいます。
今回環境スペースが紹介した内容を踏まえて、最善の対処をしてほしいと思います。