主婦がトレーダーに向いている理由

主婦がトレーダーに向いていると考える人もいます。
その理由を安易に、仕事をしていなかいら、いつでもパソコンのチェックができるからだと決めつけてしまうのは間違いです。
主婦がトレーダーに向いている理由について環境スペースが紹介していきます。


■女性は感情で行動する

男性は理屈で行動しますが、女性は感情によって行動します。
女性が感情で動くため、株価は下がった時にこれ以上そんはしたくないと考え、ロスカットをしないままにする傾向があり、結果として大損してしまうことも多いです。
ロスカット=損益の確定なので、どうしてもロスカットはしたくないという感情が全面に出てしまうのです。
トレーダーとして利益を出すためには、ある程度の知識と経験が必要となります。
その知識と経験の活用は、感情機能によって活かす時かどうかが判断されるため、損してしまうかもという恐怖や不安を抱えている場合には、一歩が踏み出せずにトレードを行うことができなくなってしまいます。
このように理屈で考えてしまうと、不安や恐怖心が強くなってしまいます。
しかし、女性の場合はその時の感情や直感によってこう移動するので、チャンスだと感じた時はすぐに行動に移すことができるのです。


■過去を振り返らない

女性は、過去をいつまでも引きずるようなことはありません。
恋愛においても、男性は「名前を付けて保存」する人が多いですが、女性の場合はほとんどが「上書き保存」していきます。
男性は、過去の女性の記憶をいつまでも持ち続けますが、女性はすぐ今目の前にいる人のことだけを考えています。
これが、トレーダーとしての行動にも当てはまるのです。
男性は、株を売ったもその株の値動きをチェックし続けてしまい、その値動きに一喜一憂してし人も多く、中には株を買い戻す人がいるくらいです。
しかし、女性の場合は過去を振り返らないので、売った株のことはきれいに忘れてしまい、今保有している株や利益の出そうな株のことに集中できるのです。


■時間があるからではない

主婦は仕事をしていないとか暇だからという理由でトレーダーに向いているのではありません。
仕事をしていなくても、掃除に洗濯、食事の準備、育児など主婦の仕事は山ほどあります。
それなのに、仕事していなくて暇だからと考えるのはよくありません。
主婦トレーダーは、毎日の仕事をしながらトレードを行っているのです。
時間に余裕うがあるのではなく、トレードするための時間を作りだしているのです。

 

トレーダーは男性ばかりと思い込んで女性には不向きなものと考えている人も多くいます。
主婦だからこそ、トレーダートして効率よく利益が出せるということもあるので、主婦の方はトレーダーにチャレンジしてみることを環境スペースはおすすめします。