仮想通貨の短期トレードのメリット・デメリットを知ろう

トレードと言うと一般的に株やFXを思い浮かべますよね。
しかし、仮想通貨による短期トレードを行っている人も珍しくありません。
それは、仮想通貨の短期トレードには様々なメリットがあるからだと考えられます。
今回の記事では、仮想通貨の短期トレードのメリット・デメリットを環境スペーススタッフがまとめてみました!


■仮想通貨でトレードを行うメリット
①稼げる可能性が広がる
仮想通貨の短期トレードでは、トレンド銘柄に投資が可能なので、大きいリターンが見込めます。
稼ぐチャンスを更に広げたい場合には、海外の取引所が環境スペースのおすすめですよ。

②通貨を学べる
色々な通貨について学べることもメリットです。
短期トレードでは、どの通貨が伸びているかを毎日チェックできるため、様々な通貨を視野に入れてトレードすることができるでしょう。
短期トレードをしていれば、長期で保有するべき銘柄に気づくこともあるのではないでしょうか?

③経験が活かせる
株式投資などの他の投資を行う時に、仮想通貨での短期トレードの経験が活かせます。
仮想通貨のトレードでは、チャートを毎日見るため、チャートの見かたや手法を見に付けることができますよね。
その経験と知識を活かして他の投資やトレードに活かすことがでできるのもメリットと言えるでしょう。


■仮想通貨でトレードを行うデメリット
①携帯依存症になる
仮想通貨で短期トレードを行う場合のデメリットとして挙げられるのが、携帯依存症になってしまうかもしれないことです。
価格やチャートや気になればなるほど、スマホが手放せなくなります。

②兼業の場合仕事が疎かになる危険性
上記同様に、短期トレードでは、価格やチャートが気になってしまうので、仕事中にも関わらずチェックしたくなってしまうでしょう。
仕事中や休憩時間に仮想通貨のことで頭がいっぱいになると仕事が疎かになる危険が否めません。

③メンタルが消耗する
トレードばかりに時間が割かれ、他のことができなくなり、仮想通貨のことばかりになってしまうとメンタル面が消耗してしまい、疲労感や鬱に襲われることも。
仮想通貨でのトレードに慣れるには2週間ほどかかるとみて覚悟してトレードに挑んだ方が良いかもしれませんね。

 

トレードには様々な方法があり、それぞれでメリット・デメリットが異なります。
仮想通貨で短期トレードを行う場合は、メリット・デメリットを理解した上でトレードを行うことを推奨しますよ。