システムトレードの基礎知識と種類を解説

システムトレード(自動売買)の仕組みは様々あり、相場観などの詳しい知識や経験がなくてもトレードできるものがあります。
また、経験があっても思うような結果を出せない人にも打ってつけ。
自分に合うシステムトレードを選ぶことで資産を上手に運用することができるでしょう。
今回は、システムトレードの基礎知識と種類を環境スペースが紹介しますよ。

システムトレードとは?
システムトレードは、シストレとも呼ばれており、決めたルールに従い、継続的にトレードを行ってくれる自動売買です。
海外では特に有効なトレードの方法として使用され、日本においても一流のトレーダーの中にシステムトレードを使っている人も居ます。

システムトレードのメリット
・相場観がなくても売買できる
機械がルールに応じて損切りや利益の確定を自動で行ってくれるので、相場観がない人でもトレードが可能です。
 
・24時間チャートを見なくて良い
自分でトレードを行っているとチャートをこまめにチェックしなければいけませんが、システムトレードであれば、自動でトレードを行うので任せっぱなしにできます。
 
・感情によって起こるリスクを回避
ルールを決めていたとしても、感情的になってルールと違う行動をしてしまったことはありませんか?
そういったことを自動売買であれば防ぐことができる為、感情的になって負けてしまったということを防げます。

■信頼できるシステムで自分に合うものを選ぼう
システムトレードを使用して何回も負けトレードが続いてしまうと中々次に使うのを躊躇ってしまいますよね。
その為、信頼できて使い続けられるようなシステムトレードを選ぶことが大切。

システムトレードの種類と特徴
・リピート系注文
1度の発注で何回も売買してくれるシンプルなシステムトレードで、初心者でも簡単に利用しやすいのが特徴です。
 
・選択型システムトレード
世界中のプロが作った複数用意されているプログラムからを気になるプログラムを選ぶとトレードができます。
 
・ミラートレーダー
トレーデンシー社が開発している選択型のシステムトレードのプラットフォームで、用意されているストラテジーを選ぶと自動で売買を行ってくれます。
 
・ユーザー設定型システムトレード
自分で売買ルールを自由に設定可能なシステムトレードで、中級者~上級者向けとなっています。

いかがでしたか?
システムトレードを使ってみようと思っている人は、自分に合うものを探してみることを環境スペースは提案します。